やまてらすではこれまで
1年以内の・狂犬病の予防接種証明・5種以上の混合ワクチン接種証明
を必須として確認させていただきましたが、
混合ワクチンについて、抗体検査を行い十分な抗体が残っていれば毎年は打たないという方針を取っている獣医師さんも増えてまいりました。
上記の理由から予防接種証明のルールを一部変更させていただきます。
【予防接種証明の新ルール】施行は2022年9月1日
やまてらすをご利用の際は毎回必ず1年以内の
・狂犬病予防接種
・3種以上の混合ワクチン接種
の証明が必須となります。
※宿泊、日帰り利用共に
<証明の方法>
・接種証明書
・接種証明書の写真やコピー
・日付と種類の分かる公式のもの
<特例事項1>接種が難しいわんこ
・狂犬病や3種以上の混合ワクチンの接種が難しいわんこの場合は獣医師発行の「接種猶予(不可)の証明」をお持ちください。
但し、接種期間に至っていない(若年である)ことが理由のパピー(子犬)はご利用はできません。接種を完了してからのご来場をお願いします。
(2022年9月1日以前のご予約に関しては特例として既存ルールのまま、宿泊利用はOKです)
<特例事項2>接種不要と獣医師に判断されたわんこ
・3種以上の「ワクチン抗体検査(抗体価検査)」の結果を受け、ワクチン接種の必要が無い判断されたわんこの場合は、
獣医師にワクチン接種の猶予・免除の証明書を発行してもらい、お持ちください。(発行から1年以内のもの)
抗体検査の結果表だけをお持ちいただいても、現場スタッフでは判断しかねます。
必ず、「抗体検査の結果を受けて接種をしないという判断を獣医師がした」と証明できるものをお持ちください。
※現地で獣医師に電話して・・・等の確認はNGです。必ず確認できる物をお持ちください。
※証明書が無い場合はご利用できません。
<「1年以内」確認の際のルール>
「接種した日」ではなく「接種した月」を目安に判断させていただきます。
例)
・昨年4月5日に上記予防接種をした愛犬と今年4月20日にやまてらすを利用する⇒ご利用可能
・昨年4月29日に上記予防接種をした愛犬と今年5月1日にやまてらすを利用する⇒ご利用不可
<【毎年4月限定】鑑札に関する特別ルール>
狂犬病の予防接種の証明に関しては年度が表記されている鑑札でも可としておりますので
4月のみ接種の更新期間として前年度の鑑札でもOKとします。
5月以降はお受けできませんのでご注意ください。
例)
令和5年度4月30日に令和4年度の鑑札を持ってきた⇒ご利用可能
令和5年度5月1日に令和4年度の鑑札を持ってきた⇒ご利用不可
その他予防接種証明に関するご質問はお気軽にお問合せください。